オリジナルメディケアをお持ちの方は、特定の場合を除き、お薬(外来処方箋薬)のパートDが必要です(加入を忘れると、罰金が課されますのでご注意下さい!)。
パートDは、medicare.govや保険会社から購入できます。
時々、オリジナルメディケアを持ち、パートDに加入していないシニアの方がおられます。その理由は:
①知らなかった
②65歳でメディケアに加入したとき、お薬を服用していなかったので、パートDの必要性を感じなかったし、余計な保険料を払いたくなかった。
このような方が、パートDの必要性を感じるのは、ブランド薬(TVコマーシャルでAsk your doctor about・・・のような薬)が’処方され、薬局に行くと、高額(数百ドル)の自己負担額に驚いてしまう時です。
パートDの加入しようと思っても、罰金やオープン・エンロールメント(毎年10月15日~12月7日)まで待たないと加入できないことがあります。
最近、まさにこのような理由でオープンエンロールメント中に加入されたアメリカ人シニアの方が数人おられました。月額の罰金は、9ドルから40ドル! この金額がパートDの保険料に生涯加算されます。
このようなことを避けるためにも、オリジナル・メディケア加入時、お薬を服用されていなくても、一番お安いパートD(NC州、VA州は、月額ゼロのパートDがでました!)の加入をお勧めします。